「ノートン インターネットセキュリティ」による 当社ソフトの誤検知について
当社製品「チャート8」シリーズの CD-ROM 版にはプロテクトキー用の特殊なプロテクトが施されていますが、ノートン製のセキュリティ対策ソフト「ノートン インターネットセキュリティ」がこれを誤検知してセキュリティ保護機能が働き、正常に起動できない ( 「ファイルが見つかりません」というエラーが出る ) という現象が発生しています。
これは上記ソフトの誤りによるものですので、以下のように対処してください ( ここにあるのは 2016 年 11 月時点の最新版での操作です ) 。

1
「ノートン インターネットセキュリティ」のメイン画面を起ち上げ、「セキュリティ」-「履歴」をクリックします。
2
履歴画面をスクロールし、「重大度」欄に赤丸がつき、その横の「活動」欄に「RCS8_?.exe」、あるいは「RC8W?.exe」「SC8W?.exe」「RP8W?.exe」という名前のファイル ( ? は任意の数字 ) が記載された行を探して選んでください。
3
右側の「詳細」内の上の方にある「復元」をクリックしてください。
4
「検疫の復元」画面で復元の許可を求められますので、「はい」を選んで画面を閉じます。

上記の処理を行っても再び同様のトラブルが起きる場合は、当社のソフトがインストールされているフォルダそのものをセキュリティスキャンから除外するように設定してください。除外の具体的な方法については、ノートン社の以下のサイトをご覧ください。
https://support.norton.com/sp/ja/jp/home/current/solutions/v3672136_ns_retail_ja_jp